ラウンドする日と同じように過ごしてみる

 

GOLFのスタートも、接骨院の開始時間と同じ朝8時から始まります。

「そんな早くにトレーニングする人いるの」とよく聞かれるんです。

こ の辺りの早い時間を予約するゴルファーはプロや競技者が殆どですが、普段から早朝に起床されていることから、そんなに早いという感覚がないようですよ。ち なみに私も接骨院の院長だけならそんなに早くにはならないはずでしたが、ゴルフトレーナーを務めてからは起床時間は早くなりました。

試合の日だけ早朝に目覚めを合わせるのは、体調不良の元ともいえますから、普段から5・6時には起きているという選手なら、朝から体を動かすんです。私自身もかなり気持ちのいい日になります。

ということでこの日(月曜日)は若手男子プロからスタート。

特別に..朝7時30分からトレーニングを開始。今月にはプロゴルフ選手権の予選会・そしてチャレンジツアーも始まることから、いよいよシーズンに向けたコンディショニングとなります。

(ラウンド前に)

さ てラウンドが土日に控えていることが多い日本のゴルファーの土日はというと、実はゴルファーフィジカルレベルとしては最悪な状態なんですね。特に座ること が多い職業の方は腰や股関節が固まりまくりなわけです。そして車でゴルフコースに移動し、球を打つ。当然いい結果は望めませんね。そこで、平野からの提案 は、「歩く」ウォーキングです。

スイングをしている時間=約10分/1ラウンドですから、18ホール4時間で回ったとして4.1666パー セントです。95パーセントは、歩く時間なんですね。そこでラウンド前の1週間は少し早く起きて20分だけウォーキングしてみてください。睡眠にも働きか けになりますし、スイングそのものに変化が生まれるはずです。是非お試しください。