ゴルフは単純だが、それを知るまでには時間がかかる。vol.126

 

Christmas Cheers Celebration Party Xmas Concept

ゴルフを始めて25年くらいになります。
ゴルフに取り憑かれた一人であり、ご存知のようにゴルファーに関わる仕事もしています。

ゴルフを始めて間もない頃、バーディスタートで迎えた日は、徐々に足が浮つき初め、欲なのか、ちょっとした見栄なのか、どこからか湧いてくることがある。

案の定ゲームを台無しにする。
「あっまたやった」。ゴルフに向かう車の中は、今日まで練習もした、TVも見てプロのスイングを学んだ、雑誌でも勉強したと自身に自信を与えるかと思えば、帰りの車の中ではその自信を失わしめるゲームである。

まず、ゴルフも人生も、成功や失敗、挑戦や困難があります。
ゴルフのラウンドでは、素晴らしいショットやバーディーがある一方で、ボギーやダブルボギーといった苦しい状況もあります。同様に、人生も順風満帆な時期と逆境の時期があり、そこにハマってしまったのが正直なところ。

また、ゴルフも人生も、計画や戦略が重要です。
ゴルフでは、コースマネジメントやクラブの選択、風や地形の影響を考慮してプレーをする必要があります。人生でも、目標を設定し、計画を立てて行動することが重要だといいます。大谷選手のように細かなマンダラチャートも話題になりました。

さらに、ゴルフも人生も、精神的な側面が重要といいます。
ゴルフでは集中力やメンタルの強さが必要であり、失敗やストレスに対処する能力が求められます。人生でも、困難に立ち向かい、前向きな態度を保つことが大切です。そしてこれら全てを自分で決断していく。それもスピーディに。

そのように考えると、ゴルフを通じて人生の教訓を学び、楽しみながら成長していくことも出来ます。

いい時も悪い時もある。
長い眼でみれば、結局ラウンド中に起こる「運」というものは、平等公平なものなのかもしれない。