ゴルフと肘痛を克服するための休む以外の秘訣とはvol.115

ゴルフファーの肘痛を克服するための秘訣

A male golf player getting ready to hit the ball holding the iron golf club

ゴルフは美しいスイングと精密なテクニックが求められるスポーツですが、その反面、肘痛などの怪我や痛みを引き起こす可能性もあります。特に肘の痛みは、ゴルフファーにとって非常に一般的な問題です。このコラムでは、ゴルフファーの肘痛を防ぐためのいくつかの方法について探ってみましょう。

1. スイングのテクニックの見直し

肘痛の一因は、間違ったスイングのテクニックによるものが多いといいます。以前はアマチュアは外側、プロが内側と言っていた時代もあります。スイング中に手首や肘に余分な負担がかかると、肘痛のリスクが高まります。プロのコーチやインストラクターによるスイングのアドバイスを受けることで、正しいフォームやテクニックを身に付けることが最も重要なことでしょう。

2. 適切なウォーミングアップとストレッチ

ゴルフをする前に、適切なウォーミングアップとストレッチを行うことが肘痛予防に効果的です。特に肩や肘の周りの筋肉を重点的にほぐすストレッチは重要です。ウォームアップとストレッチを怠らず、身体を準備することで肘の負担を軽減できます。これらは大変基本的なアドバイスになりますが、意外にもウォームアップを怠っているゴルファーは多いでしょう。

3. 適切な装備の使用

適切なゴルフクラブやグリップの使用も肘痛予防につながります。クラブの選択やグリップの握り方によって、肘にかかる負担が変わることがあります。自分に合った装備を選ぶことで、肘への負担を最小限に抑えることができます。技術よりも高いスペックを使う日本人は多いといいます。成長するためにという考えは否定できませんが、今の体力にあっているかどうか、もう一度見つめ直しましょう。

4. 適度な練習と休息

練習は上達に不可欠ですが、過度な練習は肘痛の原因になります。適度な練習と休息を取ることで、筋肉や関節にかかる負担を適切にコントロールしましょう。疲労がたまったら無理をせず、十分な休息を取ることが大切です。若いプロやアマチュアゴルファーに多いのは過度な練習です。毎日の日課とされるのは悪いことではないのですが、関節を痛めてまでするものか?ゴルフそのものが楽しめなくなるかのせいも秘めております。週に1度は休みを入れましょう。

5. 専門家の診断と治療

肘痛が慢性化してしまった場合は、専門家に相談することをお勧めします。適切な診断と治療を受けることで、早期に肘痛を克服することができます。放置せずに早めに対処することが、回復の鍵です。

ゴルフは楽しみながら健康を維持するための生涯スポーツとして素晴らしいですが、肘痛などの怪我に悩まされることもあります。正しいテクニックやケアを心掛けることで、ゴルフをより安全に楽しむことができます。肘痛に悩まされている方は、ぜひこのコラムのアドバイスを参考にしてみてください。

また、休まずに直そうと提案する医療機関が必ずしも「良い」というわけではありませんが、完全な休養提案をするからには、それなりの理由があるはずです。しかしながら、肘痛で全てを休む必要が本当にあるのかどうか、できることは続けていた方が体力低下は限りなく防げるでしょう。