日本において、子供たちが一つのスポーツに専念する傾向にある理由は、いくつかの文化的、教育的な要因によるものといわれています。この現象を理解するには、日本の教育システム、社会構造、そして文化的価値観を考慮する必要があります。アメリカでは、最終的にバスケットボールを選んだとか、プロアスリートが学生時代に他のスポーツにも携わっていたことは皆さんもご存知の通りかと思います。怪我予防や向き不向きなど、多くの機会を与えられたら子供達の可能性を大いに生かすことができそうだと個人的に考えていました。
1. 教育システムとクラブ活動
日本の学校では、部活動(クラブ活動)が非常に重要な役割を果たしています。多くの学校で、生徒は一つのクラブに入ることが一般的であり、そのクラブ活動に熱心に取り組むことが奨励されています。一つのスポーツに集中することで、技術の向上やチームワークの精神が育まれるとされています。学校内か、外部のクラブでの活動かは大きな違いはありません。運営が学校か、民間団体かによる違いだけで中身は同じです。基本的には一つのスポーツに限られる可能性が高くなっています。
2. マスタリーへの重視
日本文化では、何か一つの分野において高い技術や知識を持つこと(達人文化)が尊重される傾向があります。これはスポーツにおいても例外ではなく、一つのスポーツに専念し、その分野での達人(名人)を目指すことが価値あることとされています。
3. 社会的期待と圧力
親や教師からの期待もまた、子供たちが一つのスポーツに集中する一因です。成功するためには早期からその道を究める必要があるという社会的な圧力があり、子供たちは多くの時間をそのスポーツの練習に費やすことが求められます。
4. 競争の激しさ
日本では学校レベルでの競争が非常に激しく、特定のスポーツでトップに立つためには、早い段階から集中的にトレーニングに励む必要があります。これにより、他のスポーツや活動に時間を割く余裕がなくなることが多いと言われています。そのスポーツで活躍できた人は賞賛されますが、続けざる終えなかった生徒は長く辛い時間を味わうことにもつながりかねません。
5. 設備とリソースの限られた利用
学校や地域のスポーツ設備が限られている場合、子供たちが利用できるスポーツや活動が限定されることもあります。特定のスポーツにリソースが集中することで、他の選択肢を探求する機会が少なくなることがあります。また種目においては、親がやっていた、地域で強いチームがあった、お友達と一緒に始めたなど、出会いの機会は地域の指導者や設備にも関係が深そうです。
まとめ
これらの要因により、日本では子供たちが複数のスポーツに広く参加するよりも、一つのスポーツに専念する文化が根付いています。ただし、最近では海外の多様性を重視し、異なるスポーツや活動に触れることの重要性が認識され始めている動きも見られます。これにより、よりバランスの取れた発達や、さまざまなスキルの獲得が奨励されるように変化していく可能性があり、個人的には期待しているところです。